INTERVIEW

吉井美優さん

モデル/インフルエンサー 吉井美優さん

PROFILE

麗しい顔⽴ちで、男⼥問わず⼈気上昇中のクリエイター。⼀部のファンの間では顔⾯国宝とも⾔われている。

“自分を好きになれた瞬間、人生が変わった”~アイドル活動を経て、“自分らしく生きる”を見つけた彼女のリアル~

自己紹介とこれまでのキャリアについて教えてください。

高校2年生の時に、学校の先輩から“雑誌に出てみない?”って声をかけてもらったことがきっかけで、読者モデルの活動を始めました。高校3年生からはアイドルの仕事もすることになり、そこから約6年間アイドル活動を続けていました。

アイドル卒業後、一度“普通の生活”に戻られたそうですね。

一度芸能の世界から離れようと思って映画館でアルバイトをしていました。当時は、“ちゃんと一般社会を経験しよう”っていう気持ちが強かったんです。アイドル時代は周りの方がすごく優しくしてくださっていたので、“もっと普通に怒られたり、社会の厳しさを知った方がいい”って思って。“吉井美優”じゃなく、一人の人間としてゼロからやってみたい気持ちがありました。

実際にアルバイト生活を経験してみていかがでしたか?

すごく良い経験でした。学生さんや主婦の方など色々な方と関わる中で、“こんなに優しい方っているんだ”って感じることも多かったですし、“お金を稼ぐって当たり前じゃないんだな”って改めて実感しました。頑張った分だけ達成感もありましたし、“ちゃんと私生きてる”って感覚がありましたね。

吉井美優さん

再びSNSやモデル活動を始めたきっかけは

アイドルを辞めた当時は本当に自信を失ってしまっていて。“私なんて需要ないし…”ってずっと思っていました。そんな時に元々いた事務所の先輩や友達が、“なんで辞めちゃうの?” “もったいないよ”って何度も声をかけてくれて。その中で今の事務所をご紹介いただいて、“もう一度挑戦してみようかな”って思えるようになりました。

アイドル時代は、かなり苦しい時期もあったそうですね。

楽しいことももちろん沢山あったんですけど、人と比べられたり、心ない言葉を言われたりすることも多くて。気づいたら、“どうせ私なんて”が口癖になっていました。自己肯定感も本当にゼロに近かったですし、人に会いたくないくらい塞ぎ込んでいた時期もありました。

そこから “自分を好きになれた” きっかけは何だったのでしょう?

活動を辞めてから、初めてちゃんと“自分自身と向き合う時間”ができたんです。“自分ってこういう性格なんだ” “ここが足りないんだな”って冷静に見られるようになりました。そこから本を読んだり、考え方を学んだり、体づくりをしたり、小さな積み重ねをずっと続けてきました。毎日、“今日もちゃんと私頑張れた”って思えることを増やしていったら、少しずつ自分を認められるようになったんです。

自分を好きになれたことで変化されたんですね。

すごく変わりました。前の私は心に余裕がなかったんですよね。例えば電車で押された時も、“痛い!” “なんなの?”って思ってしまっていたんですけど、今は“朝だし、みんな忙しいよね”って思えるようになったり。人にも優しくなれたし、自分にも優しくなれた気がします。

吉井美優さん

お金に対する価値観についても教えてください。

正直、お金のためだけにこの仕事をしている感覚はあまり無いです。もちろん働く以上は大切ですけど、“自分がやりたいこと” “ファンの方が喜んでくれること” を優先して考えています。あと、一番大きいのは家族の存在ですね。家族が大好きなので、“何かあった時に自分が支えられる存在でいたい” っていう気持ちがすごく強いです。

お母様への想いも、とても印象的でした。

私にとって、母はずっと理想の女性なんです。アイドル時代は自分のことで精一杯で、してもらっていたことを “当たり前”だと思っていた部分もあったんですけど…。辞めてから、“こんなことまでしてくれてたんだ”って気づくことが本当に多くここまで人に愛を与えられる人っているんだって思うぐらい母の事は尊敬しています。今後は私が家族を守っていきたいって思っています。

今後はどんな活動をしていきたいですか?

SNSでは見てくださる方に“元気” “勇気”を届けられる存在になりたいです。“投稿を見て今日も頑張れた” “生きる理由になってる”って言ってくださる方がいてその言葉に私自身も支えられています。これからはモデルや雑誌のお仕事ももっと頑張っていきたいので、自分磨きもさらに続けていきたいと思っています。

SNSで発信する上で意識していることは?

私のSNSって、“親しみやすさ”というより、“一つの作品”として見てもらいたい気持ちが強いんです。投稿も実は一週間くらい前から考え始めて、写真や文章もすごく悩みながら作っています。ストーリーも、“今ここにいるよ!”って全部見せるタイプではなくて、“少しミステリアスさ”を残すように意識しています。誰かにとって、“素敵だな”って感じてもらえる存在でいたいと思っています。

普段のリフレッシュ方法や趣味についても教えてください。

毎日ジムやピラティスに行ったり、ストレッチをしたりする時間は、自分にとってすごく大切です。携帯を見ない時間を作れるので、デジタルデトックスにもなっています。あとは友人と食事をしながら近況報告をしたり、家族旅行に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行く時間が本当に好きですね。

吉井美優さん

20・30代の女性へのアドバイスをお願いします。

まずは、“自分を好きになること”が一番大切だと思います。私自身、自分を好きになれなかった時期があったからこそ、“自分は何が好きなのか” “本当にやりたいことは何なのか”をちゃんと考えて自分の理想を見つけていって欲しいです。もちろん思い通りにいかないこともあると思いますが、その失敗も絶対に意味がある経験になるし、新しい選択肢を見つけるきっかけにもなる。だからこそ、いろんなことに挑戦して自分を信じ続けて欲しいなって思います。

CHOICE MONEY
CHOICE MONEYバナー

関連記事一覧