INTERVIEW

緩苺さん

モデル/インフルエンサー 緩苺(yurume)さん

PROFILE

圧倒的な美少⼥感、透明感を武器に、突如SNS界に舞い降りた⼈気インフルエンサー。多彩な表現⼒と⾼い⾃⼰プロデュース⼒で、常に新たな魅⼒を発信している。
最近では雑誌『LARME』やファッション広告モデルなど、幅広く活躍。SNS総フォロワーは50万⼈超え。

“誰かに見られている自分”を意識して生きる~SNS時代に、私らしい働き方を選んだ20代モデルのリアル~

自己紹介とこれまでのキャリアについて教えてください。

この仕事を始めたのは大学1年生の冬頃でした。高校生の頃に少しだけコスプレイヤーとして活動していたんですが、受験をきっかけに一度辞めました。大学生になってからもSNSの活動自体はなんとなく続けていたんですけど、“せっかくなら仕事にしたい”と思うようになり、知り合いの芸能関係の方に背中を押してもらったことがきっかけで本格的に今の活動を始めました。

周りが就職活動をしていく中で、違う道を選ぶことに不安はありませんでしたか?

もちろん不安はありました。モデルやSNSの仕事って一般的な働き方ではないので、“本当にこれで大丈夫かな”って今でも思うことはあります。ただ、大学と仕事を両立していく中で“どっちも中途半端にはしたくない”って気持ちが強くなりました。

その決断を後押ししたものは何だったのでしょう?

自分自身がこの仕事が好きと思えたことで“周りと違う道でもこっちに集中しよう”決断できました。また応援してくれる方が周りにたくさんいたので、“自分ならできるかもしれない”という自信はありました。あと昔から毎朝同じ時間に起きて同じルーティンを繰り返す働き方が、自分には向いていない気がしていました。だからこそ“好きなことを仕事にできるなら、その道で頑張りたい”という気持ちになりました。

緩苺さん

SNSでの発信では、どんな世界観を意識していますか?

私は、“友達っぽい距離感”というより、“ちょっと憧れる存在”でいたいなと思っています。“この子かわいいな”って思ってもらえて、“どんな子なんだろう?”って気になってもらえるような、“もっと知りたくなる余白”を残すようにしています。 自分のことを全部さらけ出すというより、“ミステリアスさ”を残したいタイプかもしれません。

SNSはどのように始めていったのでしょうか?

最初はX(旧Twitter)だった気がします。ただ、最初から“言葉で発信する”というより写真中心で発信をしていました。Instagramも同じで、“自分の考えを語る”というより、“世界観を見せる”ことを意識していました。

活動を通して、自分自身が変わったと感じることはありますか?

すごくあります。もともと人と話すのがそこまで得意ではなくて、ちょっと引っ込み思案なところがあったんです。今は現場で出会う人と積極的に会話をするようになりましたし、“無言の時間ってもったいないな”って思うようになりました。人と話すことで、自分の世界も広がるんだなって感じています。

SNSを続けてきて“良かったこと”はありますか?

SNSって自分の人生においては欠かせない存在なんですよね。学生の頃からずっと見てきたし、影響を受けてきたものなので今の仕事にも繋がっています。“良かった・悪かった”というより、“人生を大きく変えた存在”っていう感覚です。

緩苺さん

今後はどんな活動をしていきたいですか?

今までは、自分の性格や考え方をあまり表に出してこなかったんですけどこれからはYouTubeなどを通して、“自分の言葉”も発信していきたいなと思っています。あと将来的には、アパレルやカラコンのプロデュースもやってみたいです。“自分の名前で売る”というより、“モノとしてちゃんと愛されるもの”を作れるようになりたいなって思っています。

プライベートで大切にしている価値観はありますか?

昔から、“誰かに見られている”っていう意識で生きています。例えば、姿勢を正すとか、挨拶をちゃんとするとか。SNSだけじゃなく、普段の生活でも“見られている自分”を意識している感覚はありますね。

人生観として大切にしている考え方はありますか?

私は結構“0か100か”で生きているタイプなんです。もちろん、“70%くらいで力を抜いて生きる方がいい”っていう考え方も分かるんですけど、自分は常に全力で頑張るように努力はしています。たとえできない時期があっても、“また100%で頑張れる時が来ればいい”って考えるようにしています。

緩苺さん

20・30代の女性へのアドバイスをお願いします。

人それぞれ悩みも環境も違うので、同じ出来事でも感じ方は全然違って当たり前だと思うんです。だから、“つらい”って感じた時は、無理に前向きになろうとしなくていいと思っています。一回ちゃんと落ち込んでその感情を味わうことも大切だと思います。
人って時間が経つと少しずつ整理できることが多いので、落ち着いたらまた少しだけ前を向いて、自分に厳しく頑張ればいい。そのくらいのバランスが、一番心の負担が少ないんじゃないかなって思います。

nestblancバナー
nestblancバナー

関連記事一覧