INTERVIEW

足立真実さん

ファイナンシャルアドバイザー(株式会社FINOVATE GROUP執行役員) 足立真実さん

PROFILE

元銀行員としてのキャリアを経て、海外を旅する中で直面した日本と海外の金融リテラシー格差に衝撃を受ける。
各国で得た知見をもとに、特定の金融機関に偏らない中立的な立場から資産形成のアドバイスを行うファイナンシャルアドバイザーとして独立。
現在は株式会社FINOVATEGROUP執行役員として、「正しい金融教育の普及」と「顧客資産の最適化・最大化」を使命に活動中。

日本に正しい金融教育を届ける
~元銀行員から独立系ファイナンシャルアドバイザーへ、自由を手に入れた女性の生き方~

現在のお仕事について教えてください。

ファイナンシャルアドバイザーとして、主に金融教育事業と資産形成のアドバイザリー業務を行っています。

この仕事に至った経緯ですが、銀行で働いていた時代に、お客様に提供している金融商品について、 『これは本当にお客様にとって良い商品なのか』 と疑問を感じることがありました。

そんな時、インドネシアの銀行口座を開設出来る機会があり、海外では預金するだけで5%の金利がつくことを知ったんです。日本とのギャップに驚き、同時に日本の金融リテラシーがアジア最下位であることも知りました。

そこで、今日本に足りないのは良い金融商品よりも良い金融教育だと感じ、それを発信する側に回りたいと思い、独立しました。現在は独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)として、中立的な立場からお客様に最適な資産運用をアドバイスしています。

具体的にはどのようなサービスを提供されていますか?

まず、お客様には 『お金の健康診断』 をさせていただいています。皆さん体の健康診断は定期的に受けられますが、お金の見直しはあまりされませんよね。保険についても 『なぜその保険に入ったのですか?』 とお聞きすると 『分からない』 とおっしゃる方が多いんです。積立も保険の営業の方に言われるがままやっている。
など、本人がわからずやっていることが多いんです。

なので、まず収支状況を見直し無駄な支出はないか?本当に必要な金融商品に入れているのか?をチェックします。そして見直しで浮いた資金で将来の資産形成をどう行うかを、国内外のあらゆる金融機関の中からお客様に最適なものを提案しています。

一社に属していないからこそ、総合的に中立的なアドバイスができるのが強みです。この独立系ファイナンシャルアドバイザーは、海外では医師や弁護士と同様に社会的評価の高い職業ですが、日本ではまだ馴染みが薄いのが現状です。

足立さん

株式会社FINOVATEGROUPとはどのような会社ですか?

日本に正しい金融教育を届けることを1番のテーマに掲げております。
知って”得するお金の話”というお金の勉強会をオフラインやオンラインで開催したり、中立的な立場から幅広いニーズに合ったアドバイザリーを行っております。
保険関係から税金や資産運用のご相談など、個人、法人、全てのお客様の問題解決ができるソリューションを備えており、顧客資産の最適化かつ最大化を目指しています。

海外との金融リテラシーの違いを実感されたきっかけは?

インドネシアに訪れた時に、現地の金融機関で『金利5%』 といったポスターが普通に貼ってあって驚きました。その後、世界の金融に興味を持ち、マレーシアの金融教育ツアーにも参加したり、現地の方々の金融に対する知識の豊富さや金融商品の格差にカルチャーショックを受けました。

海外ではなんと小学生から税金や投資の勉強をしているので、お客様の賢さが全く違うんですね。
そこで日本の金融教育の遅れを痛感し、失われた教育である金融を取り戻したいと強く感じました。

現在はどのようなライフスタイルを送られていますか?

去年の夏頃からほぼ毎月海外に行っていましたね。基本的には金融の勉強を兼ねて旅行にいくことが多いです。

最近ではフィリピンの不動産現地視察に行ったり、来月もマレーシアに勉強しに行く予定です。仕事と旅行を組み合わせた働き方ができているのは有難いですね。

足立さん

今後の目標について教えてください。

もちろん事業をスケールさせていきたいという気持ちもありますが、ある程度収入を得るようになったので、やりがいや社会貢献をより意識するようになりました。

 『何を得るかよりも何を残せるか』 という言葉が好きで、お金や物など自分が得たものは死んでしまえば全て消えてしまいますが、自分が残してきたもの、例えば知見や教育は自分が居なくなっても語り継がれていくものなんです。

なので、より多くの人にきっかけを与えられるような生き方をしていきたいと思っています。また、金融業界はまだまだ男性の活躍が多い分野なので 『金融女子』 のようなチームを作って、女性がもっと活躍できる環境を作っていきたいと考えていますので、同じ志をもつパートナーも募集しています!

お金に対する価値観について聞かせてください。

誰もが貯めることには一生懸命。でも、“増やす”ことや“守る”ことには無関心。私は、多くの方のそのバランスを変えていきたいんです。

まだまだ『投資って怖い』『貯金が安全』っていう声を聞きますが、その考え方自体がこれからの時代にはリスクなんです。
インフレ、低金利、増税。現代のお金の環境は、30年前とはまるで違う。ですが、「親や先生に言われたから」「皆そうしてるから」という理由で、運用を遠ざけてる方も多いです。

日本では、お金の話は“タブー”という古い価値観がありますが、アメリカやヨーロッパでは資産運用の話や給料交渉はオープンで当たり前なんです。お金の話ができる人は、自分の人生に責任を持てる人です。
だからこそ、恥ずかしがらずに、一緒に“賢くお金と付き合う”人生を選んでほしいです。

足立さん

最後に20代、30代の女性へメッセージをお願いします。

ぜひ、男性の経済力に依存しない生き方を目指してください。「王子様は待たない。社長の奥さんになるより社長になろう!」とある書籍での一説で、私はこの考えでこれまで生きてきました。

この生き方こそが選ばれる側ではなく選べる側に回れるのではないかなと思います。辛口ですが、10代20代までは若さと綺麗さだけでも女性の価値はありますが、それは失われていく資産です。だからこそ人として中身に厚みのある人になることを目指すべきなんです。

年齢を重ねることで女性としての自信がなくなる。ではなく自信が増す生き方を目指しましょう。
私の好きな言葉は「年齢はダイヤモンドのカラット数と同じ。」です!

キャリアアップして素敵な人生を送ろう
キャリアアップして素敵な人生を送ろう