
オーダーメイドブランドの「SHIRO NI SEKAI」ブランド設立1周年となりました
着物を纏うことは、日本人としての「アイデンティティ」を纏うこと。
現代に合ったスタイルの装いで日本の美しさを世界へ伝えたい——その想いが、ブランドの原点です。
About
シロニセカイは「世界を纏う」をコンセプトに、日本の伝統布であるお着物や着物帯を使いスーツをお仕立てします。
全面的に和柄をお使いするのではなく、さりげなく柄を取り入れたモダンなデザイン。
日常をオシャレに彩る、新たなスーツスタイルを提供するオーダーメイドブランドです。

Concept
シロニセカイの名前の由来は、真っ白なキャンバスに絵を描くように、「ファッションで自分を表現し、あなた自身が輝く世界を創り、纏ってほしい」そんな想いから生まれました。
ブランドロゴは2020年当時創業メンバーと考えたもので、地球をモチーフに水引で表現しています。水引には紐を結んでいることから転じて「人と人とを結びつける」という意味があり、“おもてなしの心” である日本独自の精神文化を象徴するものです。
シロニセカイを通して、日本と世界中のひとのご縁を結び、繋がり、
ブランドに関わる全てのひとに幸せと感動を与えていく。そんな世界を実現していきます。
- 日本の伝統布である着物・着物帯をデザインに使用
部分的に柄生地を取り入れた、さりげなく存在感のあるデザインが特徴。シロニセカイでご用意しているものから、お好きな絵柄をお選びオーダーいただけます。 - 世界素材の持ち込みも対応可能
タンスの中に眠っているお着物や、海外で購入した思い入れのある布などお客様がお持ちの布もリメイク対応できます。
ご自身の”アイデンティティを纏う”特別な体験をお楽しみください。 - 海外の伝統布も取り扱い
デザイナーが直接、海外で仕入れた伝統布を数量限定でオーダー可能。世界の伝統文化に触れ、新たな国へ旅に出たくなるようなワクワクをお届けします。

Story
私は大学時代、東ティモールへ初めての海外経験で”伝統布”の美しさに触れ、「文化を纏うファッション」の魅力を知りました。
世界を巡る中で、幼少期から大好きだったファッションを仕事にしたいという想いが芽生え、アパレルブランドの立ち上げに携わりました。
事業は継続できなかったものの、ブランドへの情熱は消えず、パーソナルスタイリストとして独立。
友人から「あなたのセンスで服を作ってほしい」と声を掛けられたことをきっかけに、オンリーワンの装いを形にする“オーダーメイド”に再び挑戦し、今の「SHIRO NI SEKAI」として生まれ変わりました。
なぜ着物にこだわったのかというと、私が世界を旅して感じた”日本人としての在り方”への想いからです。
着物を纏うことは、日本人としての「アイデンティティ」を纏うこと。
言葉だけでなく、現代に合ったスタイルの装いで日本の美しさを世界へ伝えたい
—その想いが、ブランドの原点です。
Voice
- 「愛が込められた唯一無二の1着を創りたい」と依頼しました。とても上品な仕上がりで式や講演会などで大活躍中です。
- 自分の本来の表現や在り方に、さらに一歩近づいていった感覚になります。とてもかっこよく、身の締まるデザイン最高です!
- シロニセカイさんのネクタイを付けています。周りの注目が集まり、日本の文化や着物の事を伝えるキッカケの役割をしてくれています。
News
11/22(土)15-23時 渋谷にて、ブランド設立1周年記念パーティがございました。
また2026はニューヨークでPOPUPを予定しています。
ブランド公式Instagramにて情報を発信しておりますのでぜひチェックしてみてください♡

Message
- 日本文化を愛し、日常に取り入れたい方
- 海外で活躍される方
- 世界の伝統文化が好きで活動・発信している方
- 着物や和柄、伝統柄が好きな方
シロニセカイを通して、一人でも多くの方に日本文化×現代ファッションの美しさを纏う喜びを感じ、新たな魅力を楽しんでいただければ嬉しく思います。
ブランドとしてはまだ2年目ではありますが、さらなる成長を目指し取り組んでまいります。今後とも温かい応援のほど、よろしくお願いいたします!
PRODUCER
ブランド経営/着物×オーダースーツ事業 櫻庭莉那さん

PROFILE
2020年に会社員として働きながらアパレルブランドを立ち上げ、当時22歳と若くして起業。その後パーソナルスタイリストとして独立し、SNS総フォロワー2万人のファッション系インフルエンサーとして活動。
現在は自社ブランド 「SHIRO NI SEKAI」 を主軸に、日本文化×現代ファッションの可能性を広げ、“日本の美を世界へ届ける” ことを使命として取り組んでいます。

