インフルエンサー/MCリポーター かとこさん
PROFILE
南山大学在学中にミス南山大学グランプリを受賞。
卒業後、トヨタプリティとして活動。その後フリーアナウンサー、レポーターやインフルエンサー、SNSコンサルタントとして幅広く活動しています。
好きなことを仕事にする勇気~アナウンサーの夢から多彩な顔を持つフリーランスで理想のキャリアを築いた女性の軌跡~
これまでのキャリアについて教えてください。
サロンモデルにスカウトしていただいたことをきっかけに、19歳の頃からインスタグラムにモデルの仕事の写真をアップするようになりました。インスタグラム自体は大学1年生の頃から始めていて、最初は皆さんと同じように普通のプライベートアカウントとして使用していました。
元々アナウンサーになりたかったのですが、これからはテレビよりもSNSが盛り上がってくるだろうと考え、フォロワーを増やすことに力を入れました。当時は複数枚投稿ができなかったので、毎日3投稿を何年も続けてフォロワーを増やしていきました。
大学三年生の時に南山大学のミスコンでグランプリをいただき、そこから芸能関係のお仕事の依頼をたくさんいただけるようになりました。就職活動では東京のキー局やメディア系を受けていたのですが、最終的に名古屋のトヨタ自動車の子会社で 『トヨタプリティ』 という職種に就きました。これは株主総会やモーターショーのMC、レポーター、ナレーション、新型車の紹介などを行う特殊なお仕事で、アナウンサー志望だった私には理想的な経験でした。
2年間の会社員経験を経て、大学生の時からお仕事をいただけていたこともあり、フリーランスとして独立することを決めました。現在はテレビのレポーター、MC業、そして最近ではSNSコンサルティングのお仕事も増えてきています。
アナウンサーを目指したきっかけは?
人前でお話することや、物事を伝えることがとても好きだったんです。幼少期にベルギーに住んでいた経験があり、言語が通じない中で自分なりに工夫して人に物を伝える難しさと同時に、それがとても楽しかったことが原点にあります。そこから人前に出ることが好きになり、プレゼンテーションの世界大会にもよく出場していました。話すことを活かしたお仕事の中で、やはり花形であるアナウンサーを目標としました。

お仕事をされてみてどうでしたか?
自分の強みを活かしたお仕事をさせていただけることにまずとても感謝しています。
レポーターやアナウンサーのお仕事は自分にとってとても楽しく、例えばロケに行って食レポをしたり、インタビューをしたりする中でフォロワーの方々からSNSでレビューをいただけることもあります。私がおすすめしたものを実際に体験していただいて 『こうだったよ』 という反応をいただけるのがとても嬉しいですね。
フリーランスではどのような働き方をされていますか?
レポーターとしてはレギュラー番組を2本持たせていただいています。企業さんのYouTubeにレポーターのような出演をすることもありますし、そのように使っていただけるのはありがたいですね。
最近はSNSコンサルティングのお仕事をいただくことが増えました。大学や企業、個人のタレントの方、飲食店など、SNS運用に困っている方々からご依頼をいただいています。
好きなことを仕事にできた成功のポイントは?
まず、情報を集めることSNSや他のメディアを駆使して常にアンテナを張っていることです。元々、情報収集が好きで、大学生の時にSNSに力を入れようと思ったのも、『これからはテレビよりもSNS』という情報をキャッチしたからでした。
そして何より継続することです。インスタグラムは特に、どれだけマメに更新し続けられるかが重要だと思います。19歳の時からほぼ毎日投稿を続けていて、それによってファンの方々についていただけたり、アカウントも成長していきました。
また自分の夢に向かって着実にスキルアップできる会社に新卒で就職したことも大きかったです。目の前にチャンスが来たら絶対に掴むという気持ちで、ひたむきに取り組んできました。

今後はどのような働き方について教えてください。
結婚して3年が経ちますが、インスタグラムのお仕事は半分趣味で半分仕事のような感覚で取り組める部分が多いんです。自宅での商品撮影や飲食店での撮影など、これから子どもができたとしても、好きなお仕事を続けながら家事とのバランスを取っていきたいと考えています。
30代になってモデルやタレントを続けるのは難しい部分もあると思うので、SNSコンサルティングにも力を入れています。ライフスタイルが変わっても、お仕事の働き方や過ごし方は今のままで、ステップアップしていきたいですね。
名古屋という地域での働き方についてはいかがですか?
名古屋は確かに市場が小さく、より大きな仕事を受けたいなら東京に出た方が早いという部分もあります。でも逆に言えば、『名古屋で唯一無二の女性になろう』という気持ちで取り組んでいます。名古屋生まれ名古屋育ちで名古屋を愛しているからこそいただけるお仕事もたくさんあるので、その枠にはまれるよう意識しています。
名古屋の女性って、家族を優先しながらも自分で生きていく力を身につけて、働きながら両立されている方が多いんです。そういう方たちのモデルケースになれたらと思っています。

ご自身の独自性はどこにあると思いますか?
名古屋でインスタグラムに力を入れながら、レポーターやタレント活動もしている人はあまりおらず、どちらかに特化している方が多いです。
インスタグラマーだけをやっている方は社会人経験がない場合が多いのですが、私は会社員として働いた経験もあり、タレントやレポーターとしてこなした件数も多いです。海外経験もあり英語の案件にも対応できますし、そういう経験を買っていただいて、大学の講義でお話させていただいたり、SNSコンサルティングを任されたりしています。オールラウンダーとして、幅広くお仕事を受けられることが強みだと思います。
20代、30代の女性へのメッセージをお願いします。
まず、早めに自分の強みを見つけて、とにかくそれを伸ばして唯一無二の存在になることが大切です。どの業界でも同じようなことをやっていては意味がないと思うので、それを意識して仕事をしてきました。
フリーランスを目指す方には、自営業を始める前に絶対に1年から2年は会社員を経験することをおすすめします。今の時代ではフリーランスがお仕事をいただきやすくなりましたが、大学卒業後すぐにフリーランスになってお仕事をいただくのは難しいと思います。社会人マナーを身につけ、人脈を広げる意味でも、自分がやりたいことに関連する会社で経験を積んでから独立する方が絶対に良いと思います。
私も大学4年生の時はインスタグラムで食べていけると思っていましたが、両親が学費を払ってくれた中で 『インスタグラマーって何?』 という時代でした。2年間の会社員経験があったからこそ今の自分があると思っています。好きなことでお金を稼げたら本当に素晴らしいことですし、好きなことなら大変なことも苦痛に感じません。営業も確定申告も、すべてひたむきに走り続けられるんです。


