モデル/インフルエンサー 加藤美南さん
PROFILE
アイドルグループNGT48の元メンバー。卒業後もモデル・インフルエンサーとして活躍し、SNSで発信する垢抜け術が話題を呼んでいる。
THE100MOST BEAUTIFUL FACES 2023にノミネートされた美貌の持ち主。
NGT48姉妹グループからグローバルインフルエンサーへ~男性ファンから女性ファンへ、戦略的シフトで掴んだ新しい道~
現在のお仕事について教えてください。
私は新潟県出身の27歳で、元々地元でNGT48のメンバーとして活動し、22歳の時からインフルエンサーとモデルの仕事をさせていただいてます。
アイドルを始めたきっかけは?
芸能界自体はあまり興味がなかったんです。でも、地元で活動できるということと、元々本当に新潟が好きだったので、新潟から何か発信できる仕事ということで、高校生の時に募集があったので、応募してみたらメンバーに抜擢されました。本当はアイドルとか、表に出る仕事はあまり前向きではなかったんですけど、学校の先生や友達が後押ししてくれて。16歳の時に入って、活動し始めることになりました。
コロナ禍がキャリアの転機になったそうですね。
アイドル活動の3年目くらいの時にコロナになって、即行残り2年くらいはコロナ禍でした。オンラインだったり、SNSで発信することに、表に立ってパフォーマンスすることよりも注力することになって。卒業したら、自分なりにインターネットやそういう世界で生きていきたいなというのが薄々ありました。コロナの影響が返って良い影響となり、卒業後のプランが決まったという感じです。
男性ファンから女性ファンへのシフトはどのように?
元々私はアイドルだったので、最初は男性ファンが8〜9割という感じで、温かく見守ってくれる系のファンの方がずっといてくださいました。でも、美容のお仕事をしたいなと思った時に、見てほしい層が女の子だったんです。
もちろん男性の方も引き続き応援してくださっていて、それはそれでファンコミュニティがあるので、そちらのコミュニティで話す場を設けてコミュニケーションを取らせてもらっています。自分で夢を追いかけている姿を、これからは女性の私と同年代くらいの方に見てもらいたくて。卒業して2〜3年経ってから、女の子のファンの方も段々増えてきてくれました。

フリマイベントでの成功体験について教えてください。
この間、フリマを初めてやって、リアルイベントで私と直接会ってお話しするというイベントはほぼ初めてでした。100着くらい用意して、4時間くらいの時間を設けたんですが、最初のチケットでもう70〜80名くらいの方が予約してくれて。お洋服はもう15分から30分の間に全部なくなっちゃうくらいでした。私に会いたいからというよりも、私が普段発信しているファッションや、自分のスタイルが好きで来てくれている方が多かったんです。
私個人を応援してくれる方だけでなく、情報を発信するものとして、情報をちゃんと受け取ってくれている人に届いていたという実感がすごく良かったです。これからも自分のポリシーやスタイル、美容などを真似してくれたり、情報として参考にしてくれる方が増えるようにしていきたいと思っています。
グローバルな視点でのSNS活用について教えてください。
トレンドに敏感であることが、情報を発信するものとして大切なことだと思っています。とにかく新しい情報、トレンドを世界中から集めるようにしていて、中国や韓国のSNS、有名なインフルエンサーの情報をすぐに取り入れるように、SNSは2時間くらい毎日チェックしています。コロナが終わって、旅行がトレンドになっていると感じたので、去年はアジア中心に色んな所に行って、今年はもうちょっと遠い所へ。一昨日までサウジアラビアに行っていたんですが、レッドシープロジェクトというプロジェクトがあって、世界最先端でした。
自分が、皆が行きたいと思っている所に、こんな所があるんだというのを自分の目で見て確かめたい。旅行は本当に好きなので、色んな所に今後行って、住みたい所があれば住みたいと思っています。
中国語も勉強されているそうですね。
中国の勉強もしていて、中国のSNSも使っています。中国のインフルエンサーさんたちは世界を発信している人が多いので、皆の基準が、日本のグルメやファッション、美容などのジャンルよりも広いんです。色んな情報を日々見ていて、私はそういう他の国のことも知りたいなと思います。世界の方々に見てもらえるようなインフルエンサーになっていく活動をしていきたいです。

セルフプロデュースで大切にしていることは?
この仕事は自分のセルフプロデュースがすごく大事だと思うので、誰よりも自分を知っておかないといけません。自分ができないことも、できることも、全部挑戦してみるというのは、この仕事をする上で大事なことです。発信するものとして、自分がどういう風になりたいかというゴールを一番先にするのではなく、自分が努力している姿をより見せた方が、見てくれている人が最初からファンになってくれやすかったり、参考にしやすかったりします。
SNSって見た目、いいところに行っているよねとか、良い暮らししているよねという風に見えがちですが、自分がどういう風になっていきたいから、どういう風に考えているとか。隠すよりも、自分はこんだけ努力して、こんだけやっていますという感じで。作られたプロデュースにするのではなく、いかに自然体で自分を出していきながら、自分を沢山表現できる人がこの仕事に向いているかなと思います。その方が見てくれている人も分かりやすく情報を受け取れます。
インフルエンサーを目指す方へのアドバイスをお願いします。
最初にスタートするなら、自分が何が良くて、何をどういうものを保存したくて、したくないかというのを考えることです。同じインフルエンサーでも、この子の投稿は買いたくなるというものを全部保存して、それが何でかを全部考える。その人がいいのか、動画の内容がいいのか、それとも商品がいいのかを全部分けて、自分がどういう軸で生きたいか。情報提供者として居たいか、買ってもらえる存在として居たいかとか、どこに行きたいかを最初に決めて、自分のカテゴリーをより狭くしてから、インフルエンサーを作り上げた方がいいと思います。
私はなるべく自分の声を出すようにしています。最近はリールでもそうですし、インスタがメインでフォロワーを持っているので、自分が考えていることや、話している姿を見せるようにしています。SNSで写真1枚だけだと、この人が考えていることが分からない。写真だけ映えている人のものを買うというのは、今の時代ハードルが高いと思うんです。見ている人も、信頼して買うという一歩をちゃんと持つものだと思っています。
私も誰かから物を買う時、格好つけた写真だけじゃなくて、素の自分を見せてくれるような人をフォローして参考にして、買うまで行くと思います。写真や投稿の雰囲気で、ちゃんと参考にしてもらいやすい雰囲気を出しながら、ストーリーではなるべく私生活だったり、考えていることや言葉、日常の出来事も。一つ一つのストーリーでも自分を知ってもらえるような内容に工夫しています。

今後の目標について教えてください。
最終的には、ずっと一生自分で働き続ける人生が素敵だなと思っています。それはなぜかというと、結婚したり出産したり、人生のポイントがこれからあるかもしれない。私もまだ未婚ですし、子供もいませんが、そういうステージがあるとしても、自分を支えていけるのは自分だけだなと思っています。パートナーをもし持つとしても、自分が自分を支えていたら、その隣とか周りの大事なものも支えられる人間でありたいなと思います。その中で、自分がお仕事をするというのは、すごく自分の生きるモチベーションです。仕事をして、その先に自分の家族に何かしてあげたいなというのは、皆さん多分思うことだと思うんですけど、私はそれを結構いつも大事にしています。自分で生活できる分の仕事ではなくて、自分の仕事をする上で、より人生を共にする家族だったり、大事な人とか友達とかも、自分ができることはしてあげたいという想いで、ずっと仕事をしていきたいなと思います。


